モーニング娘。CONCERT TOUR 2002夏 "LOVE IS ALIVE!"


9月23日(月・祝)横浜アリーナで行われた
『モーニング娘。CONCERT TOUR 2002夏 "LOVE IS ALIVE!" 』のライブレポです。


モーニング娘。CONCERT TOUR 2002夏 "LOVE IS ALIVE!"

今回のコンサートは娘。達にとって、そして・・・
ファン(ヲタ?)にとっても特別なコンサートになる予感。

ごっちんの卒業・・・そして、各ユニットの再編成・・・
色々な意味で節目となるであろうコンサート、始まり・・・?終わり・・・?
それは、分かりませんが貴重な瞬間に立ち会えた事に感謝しつつ、レポに入りたいと思います。
(いつもより長くなると思いますが最後までお付き合いください<(_ _)>...)

開場30分前に会場へ到着すると、昼公演が終わった人たちの異常な雰囲気に圧倒されつつ、グッズ売り場を探します。
何か今まで(2回だけど・・・)参戦したコンサートとは雰囲気が違ってましたね。
異常なまでの盛り上がり・・・既にごっちんコールがあちこちで発生してました。
そんな雰囲気に圧倒されつつ、グッズ売り場へ到着。

今回は事前調査をしていかなかったのでどんなグッズがあるのかがわからず、とりあえずいつもの・・・(汗)
・パンフレット×1(3000円)
・ののソロうちわ×1(500円)
・あいぼんソロうちわ×1(500円)
・りかっちソロうちわ×2(500円)
・やぐぅソロうちわ×1(500円)
・愛たんソロうちわ×1(500円)
・サイリウム×4(300円)
を購入。調子に乗ってうちわ買いすぎた・・・(泣)
しかし、ごっちんのソロうちわは売り切れとの事、公演後に入荷するとの事でした。
サイリウムはタンポポ祭&プッチ祭の為に、黄色ピンクを購入しようと思ったのですが・・・
祭りの話は相当広がっていたらしく既に売り切れ・・・残っていたオレンジを渋々購入。
ま、オレンジ黄色も似たようなものかと。でもピンクは・・・(汗)

今回は開場まで時間が無いのでそのまま入り口へ。
恒例の持ち物検査も無事通過し、いざ会場へ!
今回はセンター席と言うことでチョット緊張しながら1階席へ・・・
51列という微妙なポジション・・・どこだ?どこだ?
前から順に51列を探し・・・やっと見つけましたよ!51列目!!
ってか、遠いっ!なんじゃこりゃ〜(>o<")
全然見えませんよ・・・これじゃ・・・(泣)
これなら2階席の方が娘。達は見えるんじゃ・・・?!
ま、取ってもらったチケなので文句は言えませんが・・・

とりあえず、無事席に到着し、飲み物を飲みながら連れとマターリしていると、
ぞろぞろと他のお客さん達が入場し、見る見る席は埋まっていきます。
そして、見づらさもゼッコウチョウ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんなこんなで、そろそろ開演時間です。
みんなのテンションも上がって行きます。
ってか、やはり今回は特別なのでしょうか?
立ち見の人もいつもより多く感じられました。(入れるだけ入れたって感じですね)
それと、いつもなら会場が真っ暗になった瞬間から声援が出始めるのですが・・・
まだ明るい状態で既にごっちんコールが!
俺もそのコールにつられサイリウムを振ってましたが・・・(汗)

そんなごっちんコールが5分ほど続いたでしょうか、会場が真っ暗になり、両サイドのオーロラビジョンで
メンバーの紹介が行われ・・・いよいよ娘。達の登場です!!

頭ばっかで見えね〜よっ!(怒)

残念ながら娘。達の登場シーンは見れませんでした。
その後は必死のジャンプ!っと思ったら勢い余って前の席に突っ込みそうになったので・・・
必死のつま先立ちにしました。(苦笑)
とりあえずチョコットだけ娘。達を見ることが出来たのでサイリウム振りに専念することに。

それでは前書きが長くなってしまったので手っ取り早くセットリストと感想を・・・

01.Do it! Now
 やっぱ最初はこれですね。
 今回はいつもと違って乗り遅れることなく順調に声援を送れました。

02.そうだ!We're ALIVE
 聴きなれた曲が続きます。
 全然見えないので状況分からず・・・スマソ。

---MC(メンバー紹介) ---
ののは相変わらず『大人の皆さん、子供の皆さん、男も女もご一緒に〜(以下略)』と同じようなコメント・・・(苦笑)
やぐぅは『矢口の「や」はやる気のや、「ぐ」はグッドスマイルのぐ、「ち」はちょっとだけよ〜のち』と
ちょっとだけ、スカートをあげて太ももを・・・(これは必死に見たのでなんとか見れました)
ごっちんはというと「今までにないぐらい良いライブにしたいので、みんなも最後まで付いてきてね!!」っと
ごっちんにしては珍しくかなり気合の入っている様子がヒシヒシと伝わって来ました。

03.恋愛レボリューション21
 この曲の見所はやっぱりのの・りかっち・あいぼむの3TOPなのですが・・・ほとんど見えず・・・(泣)
 とりあえず、りかっちのホイ!は見逃すまいと必死のつま先立ち・・・
 あまりにも見えないのでジャンプ!っと・・・タイミングを間違え見えず。

04.いきまっしょい!
 ここら辺ではちょっとステージが見えない事もあり、スタンドのサイリウムを見ていたのですが・・・
 その数の凄さにちょっと感動。いつもはスタンドからだったのでまた一味違った感じでした。

05.男友達 [安倍、高橋、紺野、小川、新垣]
 この曲好きです。なっち最高!
 ステージを見るのを諦めオーロラビジョンを見ることにしました。

06.乙女 パスタに感動〜王子様と雪の夜 [タンポポ]
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! タンポポ祭大成功!!
 残念ながら俺はオレンジのサイリウムで参加でしたが、大成功でしたね!
 かおりも「タンポポいっぱい咲いてるよ…(涙声)」って感動したました。

07.BABY!恋にKNOCK OUT!〜ちょこっとLOVE [プッチモニ]
 プッチ祭もあったようですが、こちらは失敗に終わりましたね。
 特にごっちん卒業に絡む訳でもなく、あっさり終了〜。
 ま、ごっちんコールは凄かったですけどね。

08.ミニモニ。ジャンケンぴょん! [ミニモニ。]
 実は生で聴くのは初めてで、チョット戸惑いつつ声援を送ってました。
 やっぱ初物の曲は乗り切れず・・・

09.色っぽい女〜SEXY BABY〜 [カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)]
 ここの時点でフと気づいたのですが・・・
 前の席の二人・・・踊ってます・・・かなり激しく・・・(引き気味)

10.やる気!IT'S EASY [後藤真希]
 必死になって見ました。おかげで結構ごっちんの姿を見ることが出来ました。
 なんかいつもよりダンスが激しく感じられて、やっぱメチャメチャ気合入ってるんだなぁ〜と。

11.幸せですか? [ココナッツ娘。]
 今回の曲はシャッフルからの選曲ですね。
 う〜ん・・・娘。の曲の英語バージョンを歌って欲しかった・・・

12.ザ☆ピ〜ス!
 やはり娘。達が登場するとより一層大きな声援が送られますね。
 テンションは上がりまくりです。

13.LOVEマシーン
 さすがにこの曲は有名なのでしょう、会場が一体となりお決まりの振りも揃ってましたね。
 てっきりもうコンサートでは消えた曲かと思ってました・・・(汗)

---MC(保田、安倍、石川、吉澤、加護、紺野)---
りかっち、今日もテンション高め。よっすぃーも負けじと・・・
そしてやはりオイシイ所はあいぼむが持っていきます。

---MC(飯田、矢口、辻、後藤、高橋、新垣、小川)---
「俺たちゃ七人組、七人組っ、イェー」っと、ショートコントをやってました。

14.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
 座席がステージ右側に位置していたこともあって、「なちのの」「やすのの」を見ることができました。
 この曲での俺の見所ですね。

15.ハッピーサマーウェディング
 この曲でこれだけ盛り上がったのは初めて見ましたね。
 ごっちんコールも凄かったですよ!

16.恋のダンスサイト
 「最後の曲だよ」と言われ、もっともっと13人の姿を見ていたいと本当に思いました。


アンコール

---MC(メンバー別あいさつ)---
各メンバーさくさくっと挨拶・・・ちょっと物足りない感が否めず。

17.本気で熱いテーマソング
 この曲を聴いて初参戦したSSAを思い出しました・・・
 もう終わってしまうのかと・・・もう力の限りサイリウム振ってました!

18.でっかい宇宙に愛がある
 会場が一体となり娘。達の振りに合わせ会場でもサイリウムの動きが一体化してました。
 ちょっとテンション的にヤバかったですね。

---メンバー退場---
あっけない最後・・・そして止まないごっちんコール・・・・
コールは5分ほど続いたでしょうか・・・
「赤い日記帳」のイントロが!!


アンコール

21.赤い日記帳
 もうこの時点で頭の中、真っ白・・・無心でサイリウム振ってましたね。
 この曲を生で聴けただけで・・・もう感動でした!

---MC(ごっちんの挨拶)---
すいません覚えてません・・・・(バカ)

22.手を握って歩きたい(卒業バージョン)
 最後にこんなノリの良い曲とは・・・あくまで涙の無い卒業にしたいらしい・・・
 ま、そんな前向きなごっちんの卒業が(・∀・)イイ!と思いますけどね。

---卒業セレモニー(各メンバーからごっちんへ)---
曲の途中でメンバーが登場し、ごっちんへ最後の言葉を。
ののは「また一緒に遊園地行こうね」っと泣いてしまい・・・
相方のあいぼむは「一緒にアイ〜ンやって下さい」っと。
会場全体が「アイ〜ン」ってやってましたね。
りかっちやなっちが笑顔で言葉を掛けていたのが印象的でした。
よっすぃーは「またカラオケ一緒に行こうね!」って言ってました。

23.手を握って歩きたい(13人バージョン)
 曲の続きを13人で熱唱し、会場中ごっちんコールの嵐でした。
 俺も「ごっちーん!」って叫んでました。

---MC(ごっちん最後の挨拶)---
「絶対に忘れられない誕生日になりました。今からソロになっていくけど、
いつまでも変わらずに応援してください。モーニング娘。もずっと愛して下さい」
っとコメント。涙をこらえるのでイッパイイッパイでした。(泣)
そして叫んでました。

そして、「これからもよろしくお願いします。バイバイ。モーニング娘。の後藤真希でした」
と娘。としての最後の言葉を残しステージから降りて行きました。

もうステージ上には誰もいないなか、会場はごっちんコールが鳴り止みません。
みんなごっちんのラストを惜しんでいたのでしょう。
すると、会場の天井から無数のパラシュートにリングのサイリウム(腕につけるやる)がついたものが降ってきました。
夜空に光る星のように無数に・・・感動的でした。

ごっちんコールの中そのパラシュートが全部落ちきると照明が付き、コンサートは終了。
しかし、ごっちんコールは鳴り止む事を知らず、なお一層大きさをまして行くような勢いでした。
残念ながら、この余韻に浸る時間もなく会場を後にしました。

会場を出てから、開演前に買えなかったごっちんのソロうちわを求め、グッズ売り場へ急ぎました。
会場の外でもごっちんコールがいたるところで聞こえてきました。
とりあえず、グッズ売り場で無事うちわを買うことができたので、昼公演に参戦していた某参謀に連絡を・・・
すると、グッズ売り場の近くにいると言うことなので、挨拶をしに行き雑談をした後、時間が無いので帰りました。

かなり長くなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

最後に一言・・・

ごっちん最高!感動をありがとう!!
そして3年間お疲れ様でした。<(_ _)>

そして、某隊長チケありがとう!!

2002/09/23 coo-@管理人


戻る


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース